ぼくが最後のクレーマー
2008年7月7日 読書
前著『となりのクレーマー』同様、本書も面白く読めました。
わしは、接客最前線で働いているわけではないが、それでも直接、間接的にクレーマーに関わることはたびたびある。もうね、ほんとこの本に取り上げられているような人(クレーマー)多くなってますよね。まあ、こちらの対応に問題がある場合も多いですけど・・・。どちらにせよ、著者が書いているようなコミュニケーション不全と対応力の不足が原因の場合がほとんどですわな。
それ以外の本職(?)のクレーマーも含め、対応方法や心構えはまったくここに書かれている通りだと思うので、接客商売の人には参考になること請け合いです。著者が公演などで引っ張りだこになるのも分かります。
わしは、接客最前線で働いているわけではないが、それでも直接、間接的にクレーマーに関わることはたびたびある。もうね、ほんとこの本に取り上げられているような人(クレーマー)多くなってますよね。まあ、こちらの対応に問題がある場合も多いですけど・・・。どちらにせよ、著者が書いているようなコミュニケーション不全と対応力の不足が原因の場合がほとんどですわな。
それ以外の本職(?)のクレーマーも含め、対応方法や心構えはまったくここに書かれている通りだと思うので、接客商売の人には参考になること請け合いです。著者が公演などで引っ張りだこになるのも分かります。
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