週刊東洋経済 12/23 家電炎上 薄型テレビ全面戦争の内幕
2006年12月20日 読書
なかなかに面白い特集でした。
今年の11月24日、北米の家電市場ではクリスマス商戦が始まる特別な日、全米最大の家電量販店ベストバイが用意した目玉商品は、999ドルの松下電器製42インチプラズマテレビだった。
さすが米国、安売りも桁違いですな。日本でも恐ろしいほどの価格下落が続いているが、米国ではさらに過酷な競争原理に基づいてメーカー同士の潰し合いが行われている。そして、今一番元気なのがサムスンだそうだ。
売れに売れているサムスンの液晶テレビ「ボルドー」はデザインの評価が高いそうだが、わしにはイマイチよくわからんな。現物を見たことはあるが(X-BOXの店頭モニターによく使われている)日本とはデザインに対する感覚が違うんだろうな。まあ、なんにせよ、安穏としていられるメーカーなんぞどこにもないということですな。
いやいや、勉強になりました。
今年の11月24日、北米の家電市場ではクリスマス商戦が始まる特別な日、全米最大の家電量販店ベストバイが用意した目玉商品は、999ドルの松下電器製42インチプラズマテレビだった。
さすが米国、安売りも桁違いですな。日本でも恐ろしいほどの価格下落が続いているが、米国ではさらに過酷な競争原理に基づいてメーカー同士の潰し合いが行われている。そして、今一番元気なのがサムスンだそうだ。
売れに売れているサムスンの液晶テレビ「ボルドー」はデザインの評価が高いそうだが、わしにはイマイチよくわからんな。現物を見たことはあるが(X-BOXの店頭モニターによく使われている)日本とはデザインに対する感覚が違うんだろうな。まあ、なんにせよ、安穏としていられるメーカーなんぞどこにもないということですな。
いやいや、勉強になりました。
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