ハウルの動く城(再見)
2006年1月9日 映画
連休で子供がレンタルビデオを借りてきたので一緒に観る。
映画館で観たときも面白いと思ったが、ビデオで見てもやっぱり面白い。わしには、悪い評価が多いのがさっぱり理解できない。宮崎駿の天才を改めて感じた。
だいたい、画とその動きを観てるだけでこんなにわくわく出来るアニメが他にあるだろうか。このイマジネーションはどこから出てきたのだろう?宮崎駿の世界はいままでのどのアニメや映画とも似ていない、オリジナリティとはこういうことを言うのだろうな。少なくとも画の部分では今までの宮崎アニメの中でも最高の出来だと思うのだが、どうだろうか?
この映画について文句を書かれているのを読むと、ストーリーの破綻、テーマの弱さ、声優がいまいちというのがもっぱらの酷評の原因であるようだ。しかしさ、声優が?なのは今に始まったことじゃないし、ストーリーは分かりにくくご都合主義な終わり方かもしれないが、それを補って余りあるキャラクターの魅力があると思うんだけどなあ。
テーマについても、これは恋愛や反戦を訴えた映画じゃなくて、強いて言えば家族についての映画なんじゃないのかな。恋愛映画として反戦映画として深入りしすぎてないのがいいと思うんだが。そして、主人公ソフィの「ついてきたものはしょうがないでしょ」という台詞にみられるように、敵だろうがなんだろうが受け入れていく度量の広さ、そしてそれを丸ごと愛していく凄さ。登場人物のだれもが、主人公の見た目が若かろうが年老いていようがまったく気にしていないこと(気にしているのは観客のみなのだ)、ここら辺に宮崎のメッセージはこめられていると思うのだがどうだろうか。
アニメなんだから高尚なテーマやメタファーなんて考えずに楽しめればいいだろうと、そう思うのでした(あったらあったでいいけどさ)。
映画館で観たときも面白いと思ったが、ビデオで見てもやっぱり面白い。わしには、悪い評価が多いのがさっぱり理解できない。宮崎駿の天才を改めて感じた。
だいたい、画とその動きを観てるだけでこんなにわくわく出来るアニメが他にあるだろうか。このイマジネーションはどこから出てきたのだろう?宮崎駿の世界はいままでのどのアニメや映画とも似ていない、オリジナリティとはこういうことを言うのだろうな。少なくとも画の部分では今までの宮崎アニメの中でも最高の出来だと思うのだが、どうだろうか?
この映画について文句を書かれているのを読むと、ストーリーの破綻、テーマの弱さ、声優がいまいちというのがもっぱらの酷評の原因であるようだ。しかしさ、声優が?なのは今に始まったことじゃないし、ストーリーは分かりにくくご都合主義な終わり方かもしれないが、それを補って余りあるキャラクターの魅力があると思うんだけどなあ。
テーマについても、これは恋愛や反戦を訴えた映画じゃなくて、強いて言えば家族についての映画なんじゃないのかな。恋愛映画として反戦映画として深入りしすぎてないのがいいと思うんだが。そして、主人公ソフィの「ついてきたものはしょうがないでしょ」という台詞にみられるように、敵だろうがなんだろうが受け入れていく度量の広さ、そしてそれを丸ごと愛していく凄さ。登場人物のだれもが、主人公の見た目が若かろうが年老いていようがまったく気にしていないこと(気にしているのは観客のみなのだ)、ここら辺に宮崎のメッセージはこめられていると思うのだがどうだろうか。
アニメなんだから高尚なテーマやメタファーなんて考えずに楽しめればいいだろうと、そう思うのでした(あったらあったでいいけどさ)。
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