ハードワークで死にそう、久しぶりにこの数日はきつかった。次の休みまでなんとか頑張ります。

といいつつもなんとか仕事帰りにビーカムのオープンバトルには参加。終了1分を切った最後の勝利で順位を上げ3Pをゲットいたしました。最後に席を譲ってくれたひでたんありがとう!

その後、皆さんは東部に移動しさらに楽しまれたようですが、わしはさすがに限界だったので帰りました。明日も仕事なんですよ(涙)。
本日もオープンバトル2件はしご。さすがに古川の公式大会まで足を伸ばす気力はなかったので、宝島とセッツで勝負ですよ。

最近公式やオープンバトルに出ていると、山猫さんコンプしたのになんでまだポイント貯めてるんですか?とよくきかれる。もちろんVF5Rでアイテムチケットで取れるアイテムが増えると信じてるからだよ!当然だよねセガさん!!頼むよホント。

はしご組のみなさんは、終了時間の早い宝島から早々にセッツ2に移動をしておりましたが、わしはいつものパターンで粘って上位狙い。けー、うるる、山猫の勝ったり負けたり出来るメンバーで楽しく勝負でき、運よく1位ゲット!5P確保しました。その後セッツで1Pの参加ポイントを押さえ、本日計6P、上出来です(笑)。

しかし、わしはバネのゆるいレバーがダメで、今日も宝島では技化けしまくりでストレスが溜まりました。ダッシュコマンドとか避け攻撃、OMが出なくなるんだよなあ。脳内ではばっちりダメージ与えて次の場面にいってるのになえる・・・。他の人間がきちんと使ってるので、原因はその程度でコマンド入れられないわしのほうにあるんだけど、年とるっていやですね。投げ抜けも脳内ではちゃんと出来てるんですけどね(これはレバーのせいではない)。
いつものように仕事帰りに東部でバーチャしてたら、誰かがひさしぶりーと声をかけてきた。あら、ドラマス君じゃないか、ひさしぶりー。いわきから平日にこっちくるなんてホント珍しいねえ。

親方(わしはいわき時代はなぜかそう呼ばれていた、なにしろVF3の初期の頃からなのでカードシステムとかなかったし)も40過ぎですかー、でもがんばってますねえ。と、わしの1万8千試合超えの戦績を見ながらしみじみといわれました。まあ、年取ったのはお互い様だしね、わしはずっとへたれでキミは神だけど(笑)。

数試合やって、一勝したので満足する。

しかしなー、わし自身はバーチャは1からやってるのでホント何年やってんだよって感じだよな。対人でやったのは2からだけど、あのころの異様な盛り上がりはもう二度とやってこないだろうな。今から考えたらとんでもないゲームバランスだったけどさ。いまはいろんなゲームに分散しちゃってるし、ゲーセン自体が頭打ちだし、それになんといってもバーチャが初心者には敷居が高いゲームだしねえ。

それにしても、上手くなんねえよな、わし(と、最終結論はいつもここにたどり着くのであるが)。
朝っぱらから会社で地震に見舞われ、ロッカーから飛び出してきた書類を片付け、通信手段が死んでいるので我が家に様子を見に帰ったら何しにきたの?って感じでみなさんのんびりくつろいでました。とりあえず、当日の仕事をキャンセルし取引先回りをして被害状況の確認とお見舞い。商品落下は結構ありますねえ。初めてワンセグ携帯が便利だと思いました。

で、まあ夜には普通の生活で、東部に行ったらなんか人がわさわさ集まってきて何事かと思ったら、古川、相馬、多賀城チームで5on5でもしようってことになったらしく、あら、それはご苦労様です、大盛り上がりですね。で、相馬チームが遅れたので急遽参加要請され、そこらへんにいたサンマン、ハク、エルレモン、白虎隊、山猫で東部チーム(ぜんぜん東部チームじゃないんだけど)をつくり参加。

店運営ではないので、筐体3セットのうちの1セットを使い4チーム総当りなんぞをやる。結果、3戦全勝で優勝、ぱちぱち、サンちゃん大活躍。つか、チーム戦って盛り上がりますねえ。いまどきこんなにバーチャで盛り上がってる店ないよな。

たまたま、ゆうちゃに連れられて新幹線で足止め食らったバーチャ界では有名な某司会者も現れ、盛り上がりに感動しておりました。帰り方向がホテルに近いのでわしが送っていったが、車中バーチャについて、ゲーム業界について熱く熱く語ってくれました。いやー、ホントがんばって欲しい、応援してるよ>セクシー君。
さて、本日宮城地区では、公式大会とオープンバトルが4つも重なるといういまだかつてない公式ポイント祭り。全部回った方々もそれなりにおられたのではないでしょうか。

宝島台原→アミュージアム古川→ビーカム多賀城→ゲームコーナー東部というコースも考えたんだが、さすがに古川はきついので残りの3店で勝負しました。宝島は一発勝負の公式大会なのでどうしようもないが、のこりのオープンバトルはどう回るかでポイントの稼ぎが変わったのではと思う。

わしは、宝島の後、ちゃっかり多賀城→東部→多賀城→東部と往復し、多賀城ですっかり人がいなくなった後、ポイント稼いで2位に入り込み4Pゲット、東部ではぎりぎり2P稼いで本日合計7Pの結果で大満足でありました。

VF5Rに向けて公式ポイント稼ぎにだけはモチベーションが上がってますヨ。
期待なんかしてませんでしたが、とりあえず確認いたしました。

記念すべき1万敗は、白虎隊君との対戦にて達成。ゆうちゃがとても喜んでくれました。つか、わしは戦績非表示にしてたのになんでカウントダウンしてるんだ(笑)?

というわけで、しばらくは戦績表示にして相手をびびらせます。

鉄拳6って

2007年12月2日 ゲーム
鉄拳6って
どうなんだ?

なんか、いまいち盛り上がってないような気がするんだが?やはり100円2クレになってからが本番なのかな。やることはないと思うが、それなりに面白そうには見えるんだけどなー。

でも、とりあえず、キャラ多すぎ・・・・。あれみるだけでかなり萎える。
シューティング技能検定
最近ちまちまとバーチャの合間にこのゲームをしている。このシューティング技能検定でその日の人間性能を測れるので、バーチャの指標にもなるから重宝しているのである(嘘)。

一日に1,2ゲームしかしないんだが、まったく上手くならない。目標はゲーマー年齢10代でこれが達成できたらやめようとおもってるのに、どうしても20歳から下になれない(涙)、昔はシューティングだけは得意だったのに、歳を感じる・・・。
愛と勇気とかしわもち
最近ずっとこのゲームをやっているんだが、なかなか上手くならない(涙)。エンディングが見られる20万点はおろか、最初にエンディングが変わる5万点すらいかねえ・・・。

むずいが、やりこむと面白さが見えてくる良ゲーですな。
↓気になる人はこちらから
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/love/manual.html
ねこりーぬ山猫のにゃんにゃん解析結果
こちらからどうぞ
http://seibun.nosv.org/neko/?p=

ちょっと気に入った(笑)
目指せ一万メートル
最近、NANAKA†CRASH!!というフラッシュゲームにはまっている。いわゆる運びモノで自転車で男を突き飛ばしどれだけ遠くに飛ばせるかというゲームなんだが、いろいろな条件がわかってくるとこれがなかなか面白い。

目標は1万メートルなんだが、なかなかスペシャルの発動が続かなくて達成できない。しかし、太一が天高く高速で飛ばされていくのは爽快感があってよろしいな、くせになります。

で、このゲームのネタ元はなんだろうと調べてみたら、『CROSS†CHANNEL』というエロゲーでしたとさ、乙。

ゲームはこちら
http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash_v107.swf
ここ一ヶ月ぐらい、スーツ着てるよりジーンズ姿で作業している時間のほうが長い。本日も11時間ぶっ続けで作業、腰が、腰があきません。

さすがに帰りにゲーセン寄ってバーチャする気力もなく、おとなしく帰る。あしたは送別会で、しばらくバーチャ離れます(二日間だけだけど)。週末の争奪戦祭りは、争奪戦20%勝率アップのわしの本気をみせたいと思います。いや、つまり腹黒度全開プレイなんだけどな。

動画相変らずダウンロードできず、なんだ、何が悪いんだああ!!
PCの調子がわるい
なんだかここ数日、PCの調子が悪い。
勝手に窓がひとつ立ち上がり、なにかのソフトを探しているようだ。その窓を落としても落としてもしばらくするとまた開く、ほっとけば実害はないが、シャットダウンするときにも立ち上がってきてうっとうしい。

なんだかんだと対策してるうちに、PCゲームをすべて消してしまった。スパイダーソリティアやピンボールも消えた。うむ、ある意味いいかもしれない、これでピンボールしなくて済むからな。一億点には遙かに届かなかったが、3千万点はいったしまあまあ頑張ったってことでよしとしよう。

というわけで、これからは日記に専念しよう(出来るわけないけど)。
Windous 3D ピンボール Space Cadet
目指せ一億点!

しばらく前から、このウインドウズ標準搭載のピンボールゲームにはまっているんだが、ちっとも上手くならないぞ。ルールはおおむね覚えたし、戦略的にもいろいろ考えるんだがなかなかうまくいかない。とりあえず、一億点プレーヤーになったら止めようと思うんだが、まだ2千万点もいかないあるよ(涙)。

キモは、いかにリプレイボールを確保しつつ、エクストラボールを増やしまくるかなんだと思うんだが続かないんだよな。ボーナスの加算で稼ぐ前に死んでいくしな。発射ランプはほぼ狙って通せるんだが、ハイパースペースがいまいち安定しない。第一ボールで点数悪いと即F2キーで再ゲームの日々。早く止めたい・・・。

バーチャ三昧

2005年9月10日 ゲーム
バーチャ三昧
妻の実家の法事で(妻の)田舎に帰る。わしも十数年暮らしてた場所なので、久しぶりに常連だったゲーセンに顔出し。いつもの懐かしいメンバーがいたので対戦三昧。

わしは仙台に来て、バーチャはかなり上達したと思う(それでもヘタレだが)、でもなかなかこんな楽しく出来ることはないな。バーチャ自体はかなり末期なのに、こんな一地方でまだまだ盛り上がってるのが不思議だ。仙台でもこんなに盛り上がってるとこありませんがな。

あんまり楽しかったので、ついつい長居をして夜中の2時ごろまでやってた。さすがに歳なので、この時間になると反応速度もコマンド入力もへろへろで、折角10段に昇格したのに9段に落ちて帰りましたとさ。まーいいんだ。

しかし、ゲーセンってほんと何年たっていってもおんなじ面子がいるんだよな。
UFOキャッチャーに6千円
うがあああ!!!

全然とれんではないか、一回200円なのも腹が立つ、足下みやがって>ゲーセン。わしはこれを絶対に手に入れる義務があるんだよ(ねえかそんなもん)。

これは一回裏返してそれから取るのがコツなのであるが、アームの力弱すぎだよ(涙)、ナイトメアがらみでなきゃ一回で止めてるんだが意地になってチャレンジしてしまった。

というわけで、6千円かけて取る価値はまったくないのであるが我が家にまたひとつナイトメアグッズが増えました。以上!!
小学生の娘をもつ親御さん、大変ですぜ。ムシキングで小学生の男の子から容赦なく小遣いを搾取しているSEGAが、今度は女の子にその毒牙を向けた兵器の第一弾をだしてしまったようですぜ(第二弾があるのかどうかはしらないが)。
http://osharemajo.com/index.html

すでにゲーセンでは人気で行列まで出来てる有様だ。これでますますゲーセンの客層が変わるな。いや、それ以前に我が家もヤバイ。下の娘(小1)がすでに噂を聞きつけやりたいやりたいと言い出してる。家庭用ゲーム機はご法度の我が家でも、なぜかゲーセンにはたまにいってたので拒否し続ける自信がないぞ。これからショッピングセンターとかにどんどん設置されていくのは間違いなさそうだからかなり危険だ。

同じ子供の玩具でも、ガシャポンとかはまだいいんだけど、このカードゲーム商法はほんと阿漕な商売だよな。子供向けはほんと作らないで欲しいな。わしは個人的にSEGAにはバーチャファイターで金をかなり投下してるが、こういうのはホント大人の蕩尽であるべきだよな。

カードゲームってのは恐ろしいもので、飽きられてきそうになると新規のカードを発行して(2005春夏コレクションとか)つぎつぎと購買意欲を引っ張っていく(ムシキングも定期的に新しい甲虫カードが出てくるし)。まったく、商売上手というか、ついついいっしょになって金をつぎ込む親があかんといえばあかんのだが・・・。
行きつけのゲーセンで三十路と対戦。九段同士の同段戦を延々2,30戦・・・四連勝して「勝てば昇格」の文字が光るが集中力が切れ敗戦。さらにずるずると五連敗で相手を昇格させた上に自分は降格(涙)、ああ、へたれすぎる・・・

何の話しか分かりませんね。はい、ゲーセンの対戦格闘ゲームです。はい、三十半ばもすぎたこの歳で対戦格闘ゲームです。若い人には勝てません、知識のある人にはもっと勝てません。ネットの世界以外、ゲーセンでもハンドルネーム(リングネーム)で生きてます。

最近の格闘ゲームはよくできていて、カードに登録することによって、リングネームを付け、段位がでたり、マネーを集めて自分のキャラクターにアクセサリー付けたり服の色変えたり萌えてみたり(違。お互いに登録すれば、携帯を通じてメッセージが送れるし、仲の良い同士でチームを作ってチーム名を画面に出したりできる。

で、不思議なことだがわしが主催してるチームにも何人か所属してくれるヤツがいる。おもには常連同士なんだが、リアルではほとんど話したことがない・・・携帯メッセージで入れてくださいと連絡してくるやつはまだよくて、勝手に入ってしまってるやつや、あろうことか、わしのチームを抜けて新たにわしのファンクラブを名乗ってるのもいる・・・実は人望あるのか@わし(脳内平和)

でも、不思議な人間関係よのう・・・だって二年近くも対戦し続けてるのに会話無し(7,8名)、わしが悪いのかもしれんが。まあ、わしらは画面上で技と技のやり取りで会話してるのさ(爆)