せっかく講談社のコミックが電子書籍で買えるようになったのでなにか、と思って買ったのがこれ。結局、読んだことあるのを選んでしまうんだよな。選択の理由は、何度も読み返せること、そして娘にも読ませようと思えること。
まあ、とりあえず王道すぎて説明の必要なし。『のだめカンタービレ』の正統な後継(といっても時期も結構かぶってるか)であり、このレベルの作品が絶えず供給される日本のコミック界に安心感を覚える。いまどきの子供たちは幸せもんである。
それにつけても、作者の末次由紀がよく復活し、しかもこのような作品を描いていることに感慨を覚える。構図盗用事件のときは、バカな少女マンガ家がやっちゃったなと思うぐらいだったが、この作者を切り捨てず応援し励まし続けた編集や周囲の人々がいたんだろうな。そして何よりマンガに対する情熱を失わなかった作者に拍手を送りたい。井上雅彦の作品は今や公共財なんだから、どんだけ盗用したってそれはリスペクトの言葉のもとに許されるんだよ(あんまり言うと怒られそうなのでやめとく)。
まあ、とりあえず王道すぎて説明の必要なし。『のだめカンタービレ』の正統な後継(といっても時期も結構かぶってるか)であり、このレベルの作品が絶えず供給される日本のコミック界に安心感を覚える。いまどきの子供たちは幸せもんである。
それにつけても、作者の末次由紀がよく復活し、しかもこのような作品を描いていることに感慨を覚える。構図盗用事件のときは、バカな少女マンガ家がやっちゃったなと思うぐらいだったが、この作者を切り捨てず応援し励まし続けた編集や周囲の人々がいたんだろうな。そして何よりマンガに対する情熱を失わなかった作者に拍手を送りたい。井上雅彦の作品は今や公共財なんだから、どんだけ盗用したってそれはリスペクトの言葉のもとに許されるんだよ(あんまり言うと怒られそうなのでやめとく)。
コメント