レレレについて考える(再)
2005年6月15日 パチンコ■お宝台■
時間帯が良かったのか、ちょうどしまから人が引いたところで空き台が多い。つらつらと当り回数を眺めながら歩いていると、昨日まで死んでいたのに結構かかっている台がある。おっ、と思い釘を見るとはかまの下の右釘が右調整に!グレイト!!他の部分も悪くないようだ。ちゃんとこういう台を発見して打ってる人いるんだなあと感心。さっそく1K打ったところで今日の勝ちを確信、これはいい。釘がいいと分かってるからちょっとハマリがあっても落ち着いて打てるあるね。3箱弱まで順調に出たが、2ラウンド地獄で半箱のまれたところで時間も遅くなったので撤収。帰りぎわに気付いたが、今日は5の日のサービスデーで末尾5のつく台は開放だそうだ。なんだ、わしが打ってたのも5のつく台じゃん・・・。
■ラウンドの偏り■
メーカー発表ではこの機種のラウンド振り分けは、15R:7R:2Rそれぞれ1:1:1だそうだが、やはり偏る気がするね。デジパチの連荘の偏りに比べたらたいしたことないけどさ、天国モードや地獄モードがあるのかと疑いたくなるときは良くある。でも、考えても結論でないのわかってるので気にしないようにはしている、2Rが2回続いたらヤメどきとは思うけどさ。※関係ないが、旧基準のCR暴れん坊将軍のハーフスペック機で21連したのがわしの自慢である(笑)。等価の店だったのでほんと笑いが止まらなかった(周りはどんよりしてた)。確変継続確率50%で確変終了後100回の時短はあるものの、通常絵柄では時短なし。これで21連荘は確率的にはありえないわな。
■ばねがいい■
今日打った台でいちばん気に入ったのは、このばねがいいことだったりする。ずっとストロークが乱れず狙い通りに玉を発射し続ける。通常(特に羽モノは)ストロークが一定しないように、ばねはあえてある程度乱れるようになっている。時間によってもずれてくるし、酷いのでは普段からさっぱり同じところに飛ばなかったりしてすごくストレスがたまる。よく釘とか役モノの良し悪しがいわれるが、わしはこのばねが乱れる台がもっとも嫌いである。これも店で調整してるのかな?しってたら教えてください。
■どつきたい■
基本的にはドツキはしないのをポリシーにしてるわしであるが、いちおうドツキの技術は持っている(新台のときに研究したのだ)。かなり高確率でVに入れることができるパターンもあり、ちょっとドンとすればVなんだから、どついてしまう気持ちはよく分かる。ちょっとはまっていて、足に入ったとき15R確定のピンポーン音が鳴って、ドツけばってタイミングで玉が落ちてきたときの葛藤はもう身悶えしそうなくらいだ(笑)。それで、つい軽く台を叩いて無残にも外れたときの情けなさといったら・・・ドツク時はきちんとやろう(違)。ほんと、この機種の弱点は外部からの衝撃による攻略に弱いってことだよな、振動センサーの全台搭載を真剣に望む(わしの為にも)。
■店員のおねえちゃん■
玉がつまったので店員呼んだら、玉を取り除いたあとサービスでたくさん入賞口に玉を入れてくれた。なんだ、わしに惚れたのか?そうかそうか、なんならVに入れてくれてもいいんだよ。といったら相手にされませんでした(涙)。
時間帯が良かったのか、ちょうどしまから人が引いたところで空き台が多い。つらつらと当り回数を眺めながら歩いていると、昨日まで死んでいたのに結構かかっている台がある。おっ、と思い釘を見るとはかまの下の右釘が右調整に!グレイト!!他の部分も悪くないようだ。ちゃんとこういう台を発見して打ってる人いるんだなあと感心。さっそく1K打ったところで今日の勝ちを確信、これはいい。釘がいいと分かってるからちょっとハマリがあっても落ち着いて打てるあるね。3箱弱まで順調に出たが、2ラウンド地獄で半箱のまれたところで時間も遅くなったので撤収。帰りぎわに気付いたが、今日は5の日のサービスデーで末尾5のつく台は開放だそうだ。なんだ、わしが打ってたのも5のつく台じゃん・・・。
■ラウンドの偏り■
メーカー発表ではこの機種のラウンド振り分けは、15R:7R:2Rそれぞれ1:1:1だそうだが、やはり偏る気がするね。デジパチの連荘の偏りに比べたらたいしたことないけどさ、天国モードや地獄モードがあるのかと疑いたくなるときは良くある。でも、考えても結論でないのわかってるので気にしないようにはしている、2Rが2回続いたらヤメどきとは思うけどさ。※関係ないが、旧基準のCR暴れん坊将軍のハーフスペック機で21連したのがわしの自慢である(笑)。等価の店だったのでほんと笑いが止まらなかった(周りはどんよりしてた)。確変継続確率50%で確変終了後100回の時短はあるものの、通常絵柄では時短なし。これで21連荘は確率的にはありえないわな。
■ばねがいい■
今日打った台でいちばん気に入ったのは、このばねがいいことだったりする。ずっとストロークが乱れず狙い通りに玉を発射し続ける。通常(特に羽モノは)ストロークが一定しないように、ばねはあえてある程度乱れるようになっている。時間によってもずれてくるし、酷いのでは普段からさっぱり同じところに飛ばなかったりしてすごくストレスがたまる。よく釘とか役モノの良し悪しがいわれるが、わしはこのばねが乱れる台がもっとも嫌いである。これも店で調整してるのかな?しってたら教えてください。
■どつきたい■
基本的にはドツキはしないのをポリシーにしてるわしであるが、いちおうドツキの技術は持っている(新台のときに研究したのだ)。かなり高確率でVに入れることができるパターンもあり、ちょっとドンとすればVなんだから、どついてしまう気持ちはよく分かる。ちょっとはまっていて、足に入ったとき15R確定のピンポーン音が鳴って、ドツけばってタイミングで玉が落ちてきたときの葛藤はもう身悶えしそうなくらいだ(笑)。それで、つい軽く台を叩いて無残にも外れたときの情けなさといったら・・・ドツク時はきちんとやろう(違)。ほんと、この機種の弱点は外部からの衝撃による攻略に弱いってことだよな、振動センサーの全台搭載を真剣に望む(わしの為にも)。
■店員のおねえちゃん■
玉がつまったので店員呼んだら、玉を取り除いたあとサービスでたくさん入賞口に玉を入れてくれた。なんだ、わしに惚れたのか?そうかそうか、なんならVに入れてくれてもいいんだよ。といったら相手にされませんでした(涙)。
コメント